物件案内 それにしてもグーグルマップすごい!

物件案内に行く場合、今一つ場所が分かりづらい時などには事前に地図で場所を調べますが、最近はグーグルマップでほとんど用が足ります。

特にこの3D地図は広いエリアを俯瞰で確認できるので全体的な位置関係を確認するのに重宝します。(航空写真モードにして3Dボタンをクリックします)
この写真にも実は本日ご案内した場所が含まれているのですが、おかげで道に迷わずに済みました(笑)

googole map

この3D地図は仕事でも便利ですが、単なる興味本位、要するに暇つぶしにも重宝します。

これは、北海道の北部、宗谷本線のJR音威子府(オトイネップ)駅周辺の3D画像です。
広々とした丘陵地帯ですが、冬は深い雪に覆われ白一色の地に変貌します。
画像左に駅があり、駅の周辺に小さな街が広がりその向こうには天塩川が流れています。

JR北海道 音威子府駅

 

線路は音威子府駅を出ると、大きく左に曲がり天塩川に沿ってまた丘陵地帯に分け入っていく様子がよくわかります。
古い路線は自然の地形に合わせて敷かれているので景色とも調和しています。
この辺りは鉄道旅行で訪れると旅情がひときわ高まる地域です。
グーグルマップは旅に出たいなーという時の癒しにもなります。

JR北海道 音威子府駅

 

それにしてもグーグルはホントにすごい。
けれどこれ程便利に使わせてもらって言うのも何なんですけれども、なんかそのうち家の中まで覗かれそうで怖い気もしますね。

 

関連記事は右のカテゴリーか下のタグよりお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA