仕事始め

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
本日より仕事始めとなります。

例年同様、年末年始のお休みはあっという間に終わってしまいますね。
お屠蘇気分で箱根駅伝を見ていたのが随分前のような気がします。

昨日は氷川神社に初詣に行きました。
年明け最初の日曜日なので沢山の人で賑わっていました。

 

参道の賑わい。
相変わらず沢山の屋台が連なっていますが、お店の種類はずいぶんと変わりました。
ケバブや肉の串焼きが目立つ一方、私が好きな口上を言いながらの七味唐辛子売りの屋台は見当たらなかったような・・

大宮氷川神社参道 初詣

 

境内へと続く神池
昨年、某テレビ番組で池の水を抜いた後は水が少なかったのですが、昨日は満々と水をたたえていました。

大宮氷川神社 神池

 

境内。
穏やかな良い天気でした。

大宮氷川神社 境内 拝殿

 

大宮氷川神社の御神木。
軽くタッチして近くで深呼吸をしてみました(笑)

大宮氷川神社 御神木

 

毎年、十日市の日に参拝している宗像神社にも改めて参拝しました。
宗像神社は神池に出島の様に突き出た大宮氷川神社の摂社(せっしゃ/神社の境内にある小さな社)です。
氷川神社にはこのような摂社・末社(まっしゃ)が沢山あります。

大宮氷川神社 宗像神社

 

店に戻ってからお札を飾りました。

大宮氷川神社 御神札

 

 

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

 

関連記事は右のカテゴリーか下のタグよりお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA