近況報告

夏が終わりようやく涼しくなってきました。
先日の台風15号は千葉県南部に大きな被害をもたらしましたが、私も中学・高校時代を千葉で過ごしていますので被災地には馴染みのある土地が多く心配です。
私の友人も雨漏りや停電などの被害があったそうで、一日も早い復旧をお祈りします。

さて最近の近況報告は、と言ってもさしたることは無いのですが、先日のブログでも書きましたが9月17日のセミナーを受けた翌日、つまり9月18日の夕刻にも新宿で別のセミナーを受講しました。
所属する相続診断士協会から案内があったもので、テーマは「土地富裕層マーケット向け相続設計の基本」というものでした。
日本全体で1年に相続が約130万件発生し、そのうち相続税が課税される相続は約8%強と言われています。
土地価格の高い都内や首都圏ではその割合はもっと上がると思いますが、いずれにしても相続税の課税対象となる相続のうち「土地富裕層」と呼ばれる方は一体どれくらいいるのでしょうか?
1%いるのかいないのかというレベルなのでしょうか?よく分かりませんが、今回はこの様に非常に狭いターゲットへ向けてのアプローチについてのセミナーでしたが、相続対策という観点で言えば普遍的な考え方や応用が利く対策もあり、非常に参考になりました。
このセミナーのこともブログで記事にしようと試みたのですが、どうにも難しく結果断念し、その代わりではないですが、当日はセミナーの終了が21時と遅くとても空腹でしたので、久しぶりの新宿ということもあり夕食はこちらへ行ったという報告を。

 

熊本の桂花ラーメン@歌舞伎町店

桂花ラーメン

 

プルップルの太肉(ターロー)が乗った太肉麺。
生のキャベツと太い麺は相変わらず。
こってりとんこつラーメンですので、注文前はさすがに寄る年波でもう持て余すかなと思っていましたがさにあらず。
ぺろりんと平らげました(笑)
私が学生だった30年前と変わらぬ味だったかのはよく分かりませんでしたがとても美味しかったです。

桂花ラーメン

 

その後は西口に回り思い出横丁で軽く飲んで帰るかと思ったのですが、思い出横丁は既に観光地化していて外国人ばかりです。
ちょっと圧倒されてしまいしっぽを巻いて退散しました。

新宿想い出横丁

 

新宿想い出横丁

 

ちなみに外国人ばかりと言えば、先月秋葉原に行ったついでに訪れたのがこれも懐かしの「九州じゃんがらラーメン」。
こちらも店内は外国人のお客さんでいっぱいでした。
もとより私はしこたま飲んでの訪問だったので不確かですが、こちらは随分と上品な味になったようで量といい味と言いパンチが無くなった気がしました。
一応、写真を・・・

九州じゃんがらラーメン

何かこじんまりとした感が伝わりますか?
まぁ美味しかったけれどもですが・・・

九州じゃんがらラーメン

 

セミナー2連チャンの翌日の木曜日(9月19日)の夕刻は、月に一回の宅建協会の防犯パトロールでした。
今回は指扇駅周辺でしたが、どこの学校か分かりませんが帰宅途中の女子高生の皆さんが、向こうから「こんばんはー」と挨拶をしてくれて嬉しかったです。
中々こういうことはないので、すがすがしい気持ちになりました。
それと写真は取り忘れましたが、指扇駅南口駅前の「寿司居酒屋 や台ずし」はとても美味しかったです。
マグロの赤身なんかはねっとりとしていて、本マグロ?かと思わせる味でした。
機会があればぜひ。

宅建協会 防犯パトロール

 

ちなみに大宮駅で指扇方面に向かう川越線の地下ホームにあるスムージー屋さん。
時間があったので野菜不足の解消になるかと飲んでみましたが美味しかった。

スムージー

 

スムージー

 

スムージー

 

いよいよ携帯が古くなり、レンズ越しに見る画面が歪みます。
写真もこの通りピンボケ。
上に載せた新宿の思い出横丁の写真も同様です。
買い換え時ですかね・・・

 

とりとめないですが、何かとバタバタしていた一週間でした。
週末はまた台風接近のようで心配です。

 

関連記事は右のカテゴリーか下のタグよりお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA