スズメバチの巣を駆除

ご近所の家の庭にスズメバチが巣をつくりました。

という連絡を頂きましたが私が駆除作業をできるはずもなく、お家の方が区役所に連絡をすると「くらし応援室」の方が見に来られて、それから業者さんに連絡がいって駆除という流れになります。

くらし応援室も混んでいるみたいですが、区役所の方が見に来た後はその日のうちに駆除業者さんが来てくれてさっと駆除してくれました。
小さい巣だったこともありますが、「これから作業しまーす」と言って、ものの10分後には終わっていました。
しかも作業は一人だけ。大したもんです。

ハチは攻撃されないと人は襲わないと言いますが、街中ではなにが刺激になって事故になるか分かりませんし、その場合の管理責任や賠償などという大きな問題に発展しかねません。

ハチもかわいそうですが早めの対策は重要です。

大きくはないですが、巣はスズメバチ特有の中々の禍々しい模様です笑

大宮 スズメバチの巣

 

 

関連記事は右のカテゴリーか下のタグよりお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA