氷川神社例大祭(大宮夏祭り)

毎年8月の初めは夏祭りです。

7月最終日曜日に神輿と山車を組み立て、7月31日が子供神輿渡御、8月1日が氷川神社例大祭と町内渡御、8月2日がパレードという日程です。

私は町内(仲町)の神輿役員で、今年も例年同様、めちゃくちゃ疲れましたが無事終了することが出来ました。
ありがとうございました。
その間、ブログもお休みをさせて頂いておりましたが、今日からまた日常に戻ります。

 

神輿渡御の様子。
2日のパレードでは駅前に神輿と山車が集結します

大宮夏祭り

 

1日早朝は氷川神社で例大祭が行われます。
各町内の神輿と山車が氷川神社に集まりお祓いを受けます。

大宮夏祭り

 

町内渡御では、例年弊社店舗前でご近所の皆様と協力してお神輿の接待を行っています。

大宮夏祭り

 

担ぎ手さんに貸し出していた半纏はまとめてクリーニングへ。
兵どもが夢の跡といった趣です。

大宮夏祭り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA