講談を聴きました

所属させていただいている地元の企業交流会の催しで講談を聴きました。

講談を生で聴いたのは初めてですが、迫力のある声とリズミカルな物語の進行に引き付けられてあっという間の30分でした。

講談師 神田あおいさん

 

講談

題材は今度の新しい千円札の肖像になる「北里柴三郎」さん。
私のレベルでは「北里大学つくった人でしょ?」とか「北里研究所って聞いたことあるかも」という程度でしたが、実はすごい人だったんですね。
(お札になるぐらいですから当然と言えば当然ですが)

講談で分かりやすくお話しを聴いて、その後ウィキペディアで調べる。
お手軽ですが、こういう機会でもないと触れることの無かった人かもしれません。

講談師は地元埼玉県出身で真打の「神田あおい」さん。
幼少の頃から北里先生に興味があり、この度お札の肖像になるということで、今回の演目も新作講談として作り上げたそうです。
当日のことはブログでも書いてくれていました。

氷川神社のそばだよ!かのうやさん!☆講談師 神田あおい日記

人とのつながりを増やすためにもこういう交流会には積極的に参加させて頂いていますが、この様な普段接することの無い文化などに触れる機会が増えることがうれしいですね。

会場は大宮の川魚料理の老舗「かのうや」さん

お世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA