相続診断士会

毎月第一月曜日は埼玉県相続診断士会が開催されます。
毎回、最初の1時間がセミナー、その後は近くの居酒屋で懇親会という流れです。

他の相続診断士会に参加したことが無いのでわからないのですが、埼玉会は仲が良くとても盛り上がっている会らしいです。
私は一参加者ですが、盛り上がっている会の裏には会長を始め役員の方々の献身があってこそだと思いますので大変感謝です。

昨日のセミナー講師は私と同じ不動産業の社長さんが務められました。
講義を聴いていて思ったのは、考えること悩むこと、やろうとしていることは同じだなぁと。
その社長さんとはお仕事もしたことがあるのですが、まじめで勉強をしている立派な不動産業者さんです。

プラットフォームを作ろう

私が撮った写真だけを見ると不動産業界の慣習の変化やポータルサイトの活用といったことがテーマのようですが、実はもっと大きなテーマで、どの業界どの会社もGoogle、Amazon、Facebook、Apple(いわゆる「GAFA」です)が作り上げたようなプラットフォームビジネスを目指さないと先々生き残っていくのは難しいのではないか?というお話しでした。

最近はこのプラットフォームやブランディング、オウンドメディアなど今風の言葉が流行りですが、突き詰めれば仕事の本質は今も昔も変わらないという気もします。
結局のところ、自分に力をつけて、それを発信して、周りにいる人たちと協力して大きな受け皿を作り相乗効果でビジネスを大きく展開していく。
もちろんめちゃくちゃ大変ですし、上手く行くとは限りません。
テクノロジーが飛躍的に進化したことにより、それについていけるのか否かも当然重要です。
ただ自分が求めていることは他の人も求めているというのもまた事実。
とても参考になる良いセミナーでした。

尚、相続診断士とは、「一般社団法人相続診断協会」が認定する相続資格です。
相続に関連する知識は幅広く、法律、税金、不動産、生命保険など多岐にわたります。
自分の本業に関する深い知験と本業以外の広範な相続の知識を持った相続診断士が協力してこそ相続対策は可能になります。
相続診断士会には埼玉県に居住または勤務する方なら誰でも参加できますので、ご興味がございましたらぜひお気軽にお問い合わせください。

相続診断士会の様子(埼玉県相続診断士会FBより)
みんな真剣です、私も後姿が写っています(笑)

埼玉県相続診断士会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA