相続税計算の流れ(具体的な金額計算)

パソコンのファイルを整理していたら随分前に作成した「相続税計算の流れ」をいうエクセルファイルが出てきました。
いつ頃作成したのかはちょっと記憶になく、おそらくお客様向けの資料というよりは自分の頭の整理のために作成したものかなーと思いながら眺めていたのですが、なんといいますか手前味噌ですが意外とよくできてるなぁと思いました(笑)

と言うことで、せっかく見つけた資料ですし何らか有効活用を図ろうということで、その資料を多少手直しの上、画像化してアップさせて頂きました。

さすがに何の解説も無しでは分かりづらいかもしれませんが、簡単に言うと相続税計算の流れにモデルケースと金額を当てはめたもので、概念的な理解と具体的な理解の両方に対応しているようなイメージです。
何はともあれ百聞は一見に如かずといいますので、ご興味のある方はご覧いただければ幸いです。

 

相続税計算の具体例
相続税計算の具体例

 

 

実際、相続税の計算はかなり複雑なものですし、かと言ってあまり簡略化して理解しようとしても各段階の重要な論点を無視するわけにはいきません。
全体像を理解しつつも各段階の各論を掘り下げて理解するという作業が必要になりますが、この資料でそのさわりの部分ぐらいがイメージしていただけるようであれば、資料としては上出来だと思います。
資料はA3サイズで印刷できるように作成していたので、レイアウトはキツキツですが参考になれば幸いです。

尚、各相続人の法定相続分や相続税率等が資料には書いておりませんので、以下に貼りつけておきます。
ご参照ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA