人間ドックの結果 大宮エヴァグリーンクリニック

45歳になり体力や体調、体形に明らかに以前とは違う衰えを感じて以来、毎年人間ドックを受けています。

検査はやればやったで何かと見つかりますので、そのためにやっているとはいえやはり気分が良いものではありませんが、経過観察が必要な症状もいくつかありやめるわけにはいきません。
若い時は健康診断をしても検査項目はA(異常なし)ばかりで、まさか色々と適正値からはみ出る項目が増えるとは想像もできませんでした。

ともあれ結果ですが、まーまずまずというしかないと思います。
去年は適正値に戻った尿酸値がまた基準値をオーバーし、善玉コレステロールも(HDLコレステロール)も基準値を下回ってしまいました。
普段、モズクやめかぶなどの海藻類や納豆をよく食べるようにしていたので、善玉コレステロールは改善すると思っていたのでがっかりです。

逆に良くなった数値としては中性脂肪がほぼ三分の一に下がり、悠々と基準値以下になりました。
秋口から流行りの糖質制限(軽めのやつです)をして、体重も去年から比べると5kg弱落ちましたのでおそらくその影響です。
これは嬉しかった(笑)
ただ腹囲は87.6cmあり、これはまだ男性のメタボ検診対象です。
私は身長が結構高いのでこれはちょっと厳しいかなと思いますが、お腹周りを見ればまだまだしっかりと浮き輪がありますので、これをもう一回り小さくしないといけないということなのでしょう。

検査結果と併せてなにやらいろいろと資料を頂きましたが、要は
・バランスの取れた食事(塩分控えめ)
・飲酒はほどほど
・適度な運動
ということが表現を変えて書いてあります。

その通りと思いますし、週3回の運動と週1回の休肝日、これをやるだけでも随分と違うと思うのですが、これがなかなか続かないんですよね。

頑張ろう。

大宮エヴァグリーンクリニックは大宮駅東口中山道沿いにあります。
周辺の会社や健康組合の健康診断実施病院となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA