【管理物件】下水の臭いが上がってくる?

管理物件のご契約者様から、事務所内に下水の臭いが上がってくるという苦情があり給排水業者さんと立ち会いました。

お客様曰く、今日はそれほどひどくないけれど酷く臭う時があるとのこと。
残念ながら私は慢性副鼻腔炎(蓄のう症)を患っているため、そもそも臭いが分からないので「そうなんですか?」としか言えないのですが・・

業者さんに診てもらったところ、洗面台と台所の排水の蛇腹ホースが排水管から立ち上がっている塩ビ管に挿入されているのですが、その部分にかなりの隙間があることがわかりました。
要するにその隙間から排水管の臭いがそのまま室内に上がってきてしまう状態とのこと。

とりあえず応急措置としてその隙間をビニルテープでふさいでもらい、ここ数ヶ月臭いが酷いということでしたので、排水管の高圧洗浄の見積もりを挙げてもらうことにしました。

まずは原因が分かり、大工事にならなそうなので一安心です。
今回に限らず、狭いところ、危険なところ、汚れたところで作業してくれる設備業者さんには本当に感謝です。

窮屈な姿勢で、テープ巻き作業をしています。

 

屋外の排水桝を開けて点検しました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA